FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の介護の技

今月に入り実家に祖母が来ています。
もう90過ぎの高齢ということで、足腰も弱くなり、手もうまく動かなく、視力もずいぶんと衰えてきている様子です。
毎日、テレビを見るだけの生活では退屈するだろう。と思ったのですが、
塗り絵も習字も折り紙すら出来ないような状態なので、悩みました。
まず、天然石でキラキラ光るスワロフスキーを入れてブレスレットを2本作りました。
すぐに忘れてしまう祖母でも手元にあるキラキラブレスレットでしたら、見るたびに嬉しいですもんね。
まぁ。私が作ったことは忘れてしまうでしょうけど、祖母が喜んでくれればそれでこちらも嬉しいので良かったかと思います。
次に・・。何度も戦時中の同じ話に相槌をうつのもこちらが疲れてきたので・・・。
パソコンで一緒にインターネットを見ることにしました。
これは、大成功!オススメはYouTubeです。
Youtube

認知症には昔のことを思い出して、脳に刺激を与えるといい。とどこかで聞いた覚えがあったので、
まずは、祖母が良く歌っていた民謡から始まり、
昔良く観た花火大会や津軽三味線、太鼓から
美空ひばり、三浪春夫など一緒に見て楽しめました。
祖母は喜んで歌いながら観ていました。
最近の介護にオススメかもしれません。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ダニ退治のチャーリーです。
ブロともの申請、遅れてごめんなさい。
気がつきませんでした。

今後ともよろしくお願いします。
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。