FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話で緊急地震速報

今朝、11日05時07分頃地震がありました。
地震がくると、警報のメールが携帯からけたたましく鳴り響きました。
便利ですね。時代を感じますね。
これから地震がきます。のメールでした。
これから、・・・ですよ。
地震がくるほんの少し前のメールですが、深夜でなければ火を消す。ぐらいの対処はできそうです。

この携帯電話での緊急速報「エリアメール」サービス
被災のおそれのあるエリアに一斉配信。
当該エリアへ一斉配信された情報をお客様が即時に受信。受信時には、ポップアップ表示や専用の警告音でお知らせします。

緊急地震速報について
緊急地震速報は、震源近くで地震(P波、初期微動)をキャッチし、位置、規模、想定される揺れの強さを自動計算し、地震による強い揺れ(S波、主要動)が始まる数秒~数十秒前に素早くお知らせするものです。
ドコモでは、気象庁から配信された 「一般向け緊急地震速報」を利用して最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域(全国を約200の地域に区分)の携帯電話に一斉配信いたします。
NTT docomoより抜粋



現在 docomo と au だけのようです。ソフトバンクは ことしの秋9月頃からスタートするサービスのようです。

このサービスに対応できる携帯電話は比較的最新の機種となります。また、機種により自分で設定が必要な場合と自動で設定されているものがありますので是非一度確認してみてください。



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。